活動記録

「歩く、を科学する」に参加した話。

海外に行ったり色んなイベントにちょこちょこ参加していますが、しっかりと義肢装具製作もしている沖野です。

義肢装具の製作が出来なくなったり、納品が遅くなったりしたら本末転倒ですからね。

さて、とはいいながらもイベントに参加してきました。

今更説明の必要がないほど著名な乙武洋匡さんと、ソニーコンピュータサイエンス所属の遠藤謙さんが登壇する

「歩く、を科学する」

のイベントに、理学療法士の内田直生さんとデザイナーの小西哲哉さんと一緒に、僭越ながら沖野も急遽登壇させていただきました。

IMG-3845

真ん中にいるのが申し訳ない・・・

ざっくり内容をまとめると、義足ユーザー目線の義足で歩く意義や義足の使用感、エンジニア目線の義足(特に膝)の今後の課題、義肢装具士目線の今後の義足の展望、理学療法士目線の義足ユーザーの身体構造と課題、デザイナー目線の義足の今後のデザインについて話をしました。

今回のように、OTOTAKE PROJECTメンバーが登壇して様々な職種の目線から義足について話をする機会は初めてだったので、とても新鮮でした。

今後もまだまだこのPROJECTは続きますし、クラウドファンディングも残り4日(3月8日現在)です。

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/549

少しでもご興味がありましたら、クラウドファンディングを通じてこのPROJECTに参加していただければと思います。

みんなで盛り上げていきましょう!!

次回のオスポランニング教室は3月17日(日)13時から新豊洲ブリリアランニングスタジアムです。

「ギソクの図書館」のマンスリーランも同時開催です。

====================

オスポ(オキノスポーツ義肢装具)

義肢装具士 沖野敦郎

111-0055 東京都台東区三筋1-16-10サンライズコート1階

URL:http://ospo.jp/

TEL 090-4050-7092 FAX 03-6700-6520

====================