活動記録

ワイドナショーにちょろっと出させていただいた話。

スタジオ収録ということで、お台場のフジテレビに14時45分集合だったのですが、もしお弁当が用意されていたら、食べなかったお弁当は廃棄される?から勿体ないなと思い、昼食を抜いていったところ、控室にお弁当が置いてあったので、「昼食を抜いて良かった~」と思った沖野です。

今回は日曜10時~放送中のフジテレビ系列「ワイドナショー」にて「乙武義足プロジェクト」を番組内で紹介していただき、更には体験用大腿義足を大御所芸能人に履いてもらうという流れでした。

https://www.fujitv.co.jp/widna-show/

乙武さんはもちろんのこと、理学療法士のウッチー内田さん、サポートメンバーの森田さん・田中さん(遠藤謙さんは不在)、義肢装具士の沖野の計4人で挑みました。

IMG-8803

体験用大腿義足の意義として、脚が2本ある人が履くことによって、生体の「膝関節」「足関節」がない(動かせない)状態で義足の「膝継手「足継手」をコントロールすることの難しさを体感しつつも、ソケット(断端を入れる部分)の適合が良く、適切なリハビリ(トレーニング)を受け、適正なアライメント(角度)に義足を設定すれば、大腿義足を使用して日常生活やスポーツを行う事ができるという事を理解するためのツールだと個人的には感じています。

もちろん、大腿義足あるあるとして、「膝折れや下り坂の恐怖」「階段昇降の難しさ」も体験していただきたいと思っています。

それ以外にも、「膝継手」や「足継手」の研究・開発に用いられたりしています。

上記のような事を番組内で言いたかったのですが、緊張のあまり番組内で何を言ったのか殆ど覚えていませんし、トンチンカンな発言をしていると思います・・・。

義肢装具士として、そこはしっかりと応えたかったと思っていますが、予想外の質問内容だったので・・・。

まあ、メインは乙武さんの頑張りを見て頂きたいですし、少しでも義足が身近なアイテムになればと思っていますので、日曜日の午前中にのんびり鑑賞していただければ幸いです。

IMG-8804

ウッチーと美味しかったお弁当と沖野。

次回のオスポランニング教室は9月13日(日)13時から新豊洲ブリリアランニングスタジアムです。

「ギソクの図書館」のマンスリーランも同時開催です。

====================
(株)OSPOオキノスポーツ義肢装具
義肢装具士 沖野敦郎
111-0055 東京都台東区三筋1-16-10サンライズコート1階
URL:http://ospo.jp/
TEL 090-4050-7092 FAX 03-6700-6520
====================